吹田市山田西 T様より頂いたお手紙です。

お客様アンケート

牧師の手配等、キリスト式の祭壇等の準備があれば良かったなと思いました。吉村さんには大変お世話になり、希望通りの式を行う事ができ、大変感謝しております。特に、お別れの儀式の際、母の大好きだったオフコースの「言葉にできない」を流していただき、感動しました。今でも深く心に残っているシーンとなりました。吉村さん、ありがとうございました。また機会があれば利用させてもらいます。

吹田市山田東 K様より頂いたお手紙です。

お客様アンケート

母の葬儀では、大変お世話になりありがとうございました。細部に渡り細かい心配りを頂き感謝しております。会葬礼状の手紙では、ここ数年の母の様子をほほえましいエピソードと共に綴って頂き遠く離れた親戚や知人に知らせることができ、ほんとうに嬉しく思っております。また、私の宝物としてこれからも大切にしていきます。心暖まるお別れの式を用意して頂きほんとうにありがとうございました。

吹田市山田西 S様より頂いたお手紙です。

お客様アンケート

この度の家族葬利用では色々とお心遣いをいただきありがとうございました。お陰様で無事に母を送りだすことができ、心より御礼申し上げます。突然のことでしたが、ひとときさんなら近くて安心という思いでお願いさせていただきました。
希望通りの最短の日程で出来た事も満足しております。母在りし日の想い出を盛り込んでいただいた会葬礼状はとても好評でありがたく思っております。当日の変更、要望にも快く対応していただき、安心して進めることができました。
岩坪さん、ひとときの皆様、私共家族へのお心遣い本当にありがとうございました。

茨木市 S様より頂いたお手紙です。

お客様アンケート

母が亡くなり悲しさと不安の中、ひとときさんに安置させて頂き打ち合わせをしました。わからない事だらけでしたが翌日には亡くなった母と姉妹でひとときの邸宅に留まらせて頂き3人で一泊旅行をしている様な穏やかで快適な時間を過ごす事が出来ました。その次のご前中にはそれぞれの家族も集まり折り鶴を折ったりメッセージを書いたり母との最期の時間を持てました。湯灌の儀式には知識もなく不安はありましたが母を大切に扱って下さりとてもきれいにして頂き、その美しい所作と職人業に見送る私達の心も救われました。葬儀の際もスタッフの皆様が私達の気持ちに寄り添う様に接して下さり、打ち合わせで話した母の趣味の物をご用意下さり棺に入れて下さいました。最期の瞬間まで母だけのことを想って葬儀が出来ましたし何とか母を暖かく見送れた満足感もありました、家族葬ひとときさんを選んで本当に良かったと時間が経った今でも感じています。特に担当して頂きました吉村さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

吹田市清水 K様より頂いたお手紙です。

お客様アンケート

葬儀、とても満足しています。
17日に亡くなって、18日打ち合わせ、1日休んで20,21日に葬儀の日程は余裕があって良かったです。湯灌の方のメイクがとてもお上手で、娘と張り付いて見入りました。特に唇の色が夫の元気だった時の色そのもので娘と「おぉ~」と声が出てしまいました。
打ち合わせからアフターフォローまでずっと木下さんがお世話をしてくれて、とても頼りになりました。全て見届けて下さって、「一日1組の家族葬っていいなー」とつくづく思いました。
長野との色々なグチもよく聞いて下さり、アドバイスも頂けて良い方向に話が進んでいる気がしますし、LINEで相談した時も迅速に対応していただき、我が家の方にもすぐにいらして下さり、たいへん助かりました。娘にその事をLINEで話したら「流石やね木下さん」と言っておりました。
次は良くなかった点になりますが、聞かれたので言ってみた、娘も同意見だったし…程度の些細な事です。
車椅子の方でない一般のお手洗いに鏡が無かったのは何か理由があるのでしょうか?自分の顔を見にお手洗いに行ったら鏡が無くてちょっとショックでした(笑)
祭壇のお花はエレガントなデザインと色合いでとても綺麗で気に入りました。ご供花も棺用のアレンジメントもそれぞれは綺麗だったんですけど、並べてみるとちょっとチグハグだったかな?と感じました。そこに、お寺さんの机か焼香台だったか忘れましたが机の下の花飾りが黄色でますますバランスが悪くなったと思います。(棺の花の色を選んだのは私ですが)もう少し具体的な写真見本とかがあれば良かったかな、と思います。
ご供花の花のピンクとアレンジメントのピンクが系統の違うピンクなのが原因だと思うので、棺のアレンジメントは祭壇の花か供花の花に合わすようにしたらいかがでしょう?アレンジメント自体は家で飾ると、とても可憐で花も長持ちして良かったです。
葬儀一連に関しては満足していますし、木下さんが担当で本当に良かったです。「人にお勧めしたい10」の家族葬をするならひとときさんだなと思います。お世話になりました、ありがとうございました。これからも何かありましたら、よろしくお願いします。

東淀川区北江口 I様より頂いたお手紙です。

お客様アンケート

父の葬儀でお世話になりました。急に亡くなったとの連絡があり四国まで父を一緒にお迎えに行ってくださり山田会館まで一緒に父を連れて帰って下さりました。道中でも本当に私にお気遣いありがとうございました。葬儀の事は何も知識がなかったので担当の木下さんが私達の希望に合わせてプランを考えて頂いたり私の何気ない声も拾って頂き、お湯かんもさせて頂き好物のお豆腐・ビールも準備して頂きすごく父にとっていい葬儀を送らせて頂きました。担当の木下さん、スタッフの方父のすごくいい葬儀をして頂きありがとうございました。

吹田市山田西 M様より頂いたお手紙です。

お客様アンケート

ひととき社長様 岩坪様

その節は大変お世話になりました。返信がとても遅くなってしまい申し訳ありません。もう少しお伝えさせて下さい😊

会員になった時から時折入る家へのチラシ、とても丁寧に扱って下さった人形供養の時…とスタッフさんのお顔ぶれがかわっていない事にいつも驚いていました。社員さんが辞めておられないのは、近年の会社では珍しいのでは…とさえ思います。良い会社なのだろうな…と思っていました。
そして今年、母の葬儀でお世話になる事となり…初めて入会時にもいらした岩坪さんが担当して下さることに…。
正直申し上げて、1番若い子で大丈夫かな…と思いましたが全くの杞憂でした。打合せから葬儀までの数日間があくことになった時も、いつもこちらに寄り添い、めんどうな対応にも心から対処して下さいました。本当にありがとうございました。同年代のウチの子供達にも気さくに対応して下さいましたね。音楽葬という事で、こちらもどうなるのか?と思いましたが、本当に心温まる故人も対満足な葬儀ができました。
曲の順まで岩坪さん自ら聞いて考えて下さり当日には私の思っていた順にピッタリで本当に嬉しかったです。お忙しいのに本当にありがとうございました。写真も撮りに行ってくださいました。お棺のグレードアップや湯灌儀式もアドバイス通りしてあげられて、残った家族にも悔いがありませんでした。これからも遺族に寄り添うひとときさんで頑張ってくださいね!

吹田市山田西 M様より頂いたお手紙です。

お客様アンケート

高齢の親を看ながら、葬儀社の会員になるのはどうか…と思いながら見学させて頂いた時、家族葬にはぴったりの空間にここなら…と思い会員になりました。幸いすぐの利用とはならず、その間お人形供養や墓花の斡旋などとても有難かったです。そして今年2月、急逝時には動揺しながらもひとときさんに連絡すればよいという安心感、その後の段取りなどもスムーズに進めて頂きました。その間常にこちらの気持ちに寄り添って下さり、1つ1つ丁寧に対応して下さいました。本人が望んでいた通りの家族だけの音楽葬という形にもこちらの意向を全てかなえて頂いた上に、細々としたお気遣い、故人の好物や写真まで撮って来て下さり、家族皆感激いたしました。
コロナで外出もなかなかさせてあげられず、心残りでしたが一気に心も穏やかに送ってあげることができました。
岩坪さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。ひとときさんにお世話になりよかったです。

千里山竹園 Y様から頂いたお手紙です。

お客様アンケート

このたびは主人の葬儀で何もわからない所からの木下さんの心強いサポートで家族ともども感謝しています。
家族の思い出のロッテリアのバーガーわざわざ買って来てくださりお棺の中に私達家族皆おどろきと心遣いには本当にありがとうございました。
木下さん ひとときの皆様 ありがとうございました。