吹田市山田西 H様より頂いたお手紙になります。

お客様アンケート

先日のお通夜、告別式の際お世話になりありがとう ございました。この度の突然の死、早く葬儀場の手配、頭は 混乱し考える力がありませんでした。近くにあるひとときさんを 思い出し、電話、訪問しました。お通夜の前の湯灌の時も 一生の疲れを流していただき故人もリラックスしたと思います。 送ることができました。 告別式には、サイプライズまでしていただき担当して下さった スタッフの皆様、親切・丁寧に接して下さり、感謝しか ありません。気を張ることなくアットホームの形で故人を 温もりのある葬儀をしていただき満足しております。 スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

吹田市五月が丘 S様より頂いたお手紙になります。

お客様アンケート

先日は母の葬儀のサポートをしていただき、本当にありがとうございました。 家から一番近い場所で葬儀社を探していたところ、家族葬ひととき様を見つ けました。入院中、家に帰れる日を待ち望んでいた母にとっては、慣れ親しんだ 地域で式ができたことを喜んでいることと思います。担当の木下様には準備・打合せ から最後まで親身になって私たちのサポートをしてくださり、とても心強かったですし、 安心して当日を迎えることができました。通夜の後、母が大好きな皿うどんを 供えてくれたこと、祭壇の設営に来ていただいた時にポテトチップスを供えてくれた こと、とても嬉しかったです。素晴らしいサプライズで母も驚いていたことでしょう。 湯灌の儀は相母も初めて見たようで、良い葬儀社様と出会えて良かったね と言っています。何から何まで本当にありがとうございます。 母が亡くなって1ヵ月が経ち、もうすぐ七七日法要です。体調も良好で元気に 過ごしております。何か不明な点が出てきた際には、頼りにさせていただきます。

吹田市山田南 F様より頂いたお手紙になります。

お客様アンケート

先日はいろいろと気使いただき 有がとうございました。私も子供達も何が 本当か? あわただしく、でもこれは現実だ と本当に悲しく毎日を送りました。 皆様の心やさしいお気使いで当日をむかえ 主人とお別れをすることができ、ありがとう ございました。 感謝の一言です。 これからも、いろいろな家族 の皆様のお心によりそい皆様のお心を 喜びとして、お助けしてあげて下さい。 木下様のお心使い本当にうれしく、 有がとうございました。残りの人生一人でがんばって いきます。私の時も木下さんよろしくお願いしますね!

吹田市山田西 T様より頂いたお手紙となります。

お客様アンケート

先日は母の葬儀に大変お世話になりました。 母を送るという事は私の人生の中で一番の悲しみだと思っていました。 自分でも想像もつきませんでした。でも相談に伺って 色んな説明を聞いて少しずつ不安もとれておまかせしようと 思いました。式場の雰囲気や飾られたお花の色彩を見て 通夜から葬儀の最中自分でも不思議なくらい 落ちついて穏やかな気持ちでした。 母を送ったという充実感でいっぱいでした。 この気持ちは参列は昔も同じ気持ちでいた これもひとときの皆様のおかげだと思っています 感謝です 本当にありがとうございました

吹田市高野台 O様より頂いたお手紙となります。

お客様アンケート

この度で1年5か月の間に3度目の葬儀を依頼し、ひととき山田会館の全スタッフの方と お知り合いになってしまいました。父は4ヵ月の入院生活を送り、回復途中で力尽き 一足先に見送ったのところへ旅立ちました。コロナ過で面会もなかなか叶わず、洗濯物の 交換と手術や経過についての話のために遠方の病院に通い続けました。疲れ切った 私をとても心配して下さり、全スタッフの方に支えていただきました。初めて葬儀を依頼してから、 家族葬というものを知り、映画で観た納棺師さんに出会い、お湯灌できれいに 整えていただき、生前の洋服を着せていただいたことや棺に納棺品が入れられたり することにも驚きました。少ない人数で執り行われた葬儀は、とても繊細でスタッフの 皆様の心遣いで成り立っているように感じられました。また、コロナ過で本当に近しい 家族のみで見送りましたが、家族葬にして良かったと思い返しています。 3度にわたり心のこもった葬儀をしていただき、とても感謝しています。 ひとときさんにお願いして良かったと心より思っています。 吉村さん、木下さん、岩坪さん、片岡さん本当にありがとうございました。

吹田市山田西 K様より頂いたお手紙になります。

お客様アンケート

昨年、母が急逝、その日の朝まで元気だった母が、容体急変 救急車で病院に運ばれました。母が最後を迎えようとしている少しの間に、 “ひととき 山会館”へ電話、すぐ対応して頂きました。 その間に母 危篤の連絡を受け所さんが、病院まで送って下さり、最後に立会えました。 病院より移送後葬儀打ち合わせを行い、母の好物を聞いて頂き納棺時に入れてあげる物も準備出来ました。 湯灌も目前で立会いしても 丁寧にして頂き、持参の下着及上・下着、化粧をゆっくり時間が過きました。 又、納権時も足先まで入り切らない花に囲まれ、好物のうなぎ折や、まさかの 豆から引いたドリップコーヒーを用意して下さり、驚きとうれしさが忘れられません。 故人の事を思い親切に葬儀を行ない、送り出せた事、ひとときの所様及び スタッフ皆様のおかげと思っています。本当に有難度うございました。

吹田市長野東 H様より頂いたお手紙にないます。

お客様アンケート

片岡さん 伯母の葬儀では大変お世話になり、ありがとうございました。 葬儀から一年も経っての返信をお許しください。 母、伯母を亡くし、これからどうしようとぼんやりする 日々でした。二人にもっとできることがあったはずだと後悔 するばかりです。ただひとつのなぐさめは、ひとときさんで 心を込めて送って頂いたことです。片岡さんが伯母のために 伯母の大好きなステーキ弁当を用意して下さったことは忘れられ ません。先日、伯母の一周忌の帰り、葬儀にも来てくれた 従姉とステーキを食べながら、その話をしました。片岡さんとは 雑談で伯母のことを話しただけなのに、あのようなお心遣いを 頂き、大変感謝しております。ひとときさんにお願いできて 本当に良かったです。ありがとうございました。 まだまだ寒い日が続きそうです。 どうぞお身体に気を付けて下さい。