4か月ぶりのひととき恒例朝市♬

皆様、いかがお過ごしですか?昨日はコロナの緊急事態宣言解除され、4か月ぶりにやっと朝市を開催する事が出来ました♪天気が悪く足元が悪い中でも沢山の方が来て下さり、沢山の皆様の笑顔を見る事ができ【ひととき一同】嬉しく思いました。午前9時30分には20人以上となり続々と人数が増えコロナの状況もあり、午前9時45分に始めさせて頂きましたが10時10分にはお野菜、果物完売となりました♪次回の山田会館の朝市は4月末の日曜日に開催となります。そして、吹田駅前会館でも朝市開催決定致しました。4月18日(日)10時吹田駅前会館にて朝市しますので皆様の参加お待ちしております。

家族葬の費用が安くできる「通夜・告別式をしない火葬式」とは?

最近では、従来のお葬式と比べてなるだけ簡略化されたお葬式を希望する方が増えてきました。その中でも「火葬式」とは、「直葬」ともよばれています。従来の葬儀とは異なり、お通夜や告別式などのセレモニーを行わずに故人を見送る葬儀をご希望される方が吹田市でも多く広がっています。

2020年のコロナウイルスの感染拡大を受けて、多くの方が火葬式を選ぶ方が増えてきました。今回は、火葬式とは何か?や火葬式のメリット・火葬式を行う上で注意すべき点についてお伝えいたします。

直葬・火葬式の流れ

前述したように、通夜や告別式はせずに火葬するのが火葬式です。日本には、亡くなってから24時間は火葬・埋葬をしてはいけないという法律で決まっていますので、24時間安置後、火葬場へ向い火葬を行います。

当日は故人を納棺し、参列者がそれぞれ安置施設でお別れを済ませたら葬儀をせずに出棺します。その後、参列者は、公営の火葬場(吹田市では、吹田市やすらぎ苑で行うことが一般的です)へ赴きすぐに火葬となります。

直葬・火葬式のメリットとは?

 ①手がかかりません。

 大切な方を失うと悲しみの中で手続きなど多くのことをしなければなりません。それに加え、葬儀を行った場合は、葬儀の準備として参列者への配慮などまでしなければなりません。直葬・火葬式の場合は、親族や身近な人の5人~10人程度で執り行うシンプルな葬儀形態です。そのため、普通の葬儀に比べて煩わしさがありません。

 ②葬儀の費用が安いです。

 伝統的なお葬式である一般葬は、100万円以上の費用が掛かります。また、家族葬といわれる身近な人で通夜・告別式を行う形態でもやはり60万円程度の費用はかかります。それに比べ火葬式は20万円程度での式を執り行うことができるため葬儀の費用を抑えたいと考える方にはお勧めです。

家族葬のひとときは、火葬式が15.4万円~。詳しくはこちら

③コロナウイルス感染拡大の防止になります。

 通常のお葬式の場合は、多くの人を集めることになるため、コロナウイルス感染のリスクが高まります。そのため、直葬・火葬式は、短い時間でお別れをすることができるため、リスクを軽減することができます。

直葬・火葬式を行う上での注意

①お別れの時間は短いです。

火葬式を選ばれた方でも、お別れの時間があまりに短いことに驚かれる方がいらっしゃいます。そのため、大切な人との最後の時間をゆっくり過ごしたい方には、お勧めできません。そのため、火葬式はごく短時間で、なおかつ慌ただしく終了したと感じる方がいらっしゃいます。

コロナウイルスの影響で増えてきたとはいえ、親族の方で火葬式・直葬に参列して経験を持っている方は少ないでしょう。そのため、「しっかりと別れをしたかった」と後悔してしまう場合があります。なので一度、家族・親族と一度話し合いましょう。

②菩提寺にも連絡しましょう。

菩提寺と付き合いのある方が火葬式を行った場合、菩提寺のお墓に納骨できない可能性があります。菩提寺の許可なく火葬式を行った場合、納骨を断られる可能性があるため注意が必要です。

吹田市で火葬式を行おうか検討している方

族葬のひとときは、静岡エリアで家族葬を専門とした葬儀社です。直葬・火葬式はもちろん、通夜を行わない一日葬など故人様・ご遺族様のご希望に合わせた葬儀プランをご用意しております。「葬儀費用を安くしたい」というだけでの理由で火葬式を選ぶと後悔する可能性があります。

私たち家族葬のひとときは、皆様のご要望を聞きながら最適なプランをご提案いたします。まずは、葬儀の費用のことが分かる資料をご確認ください。

 

いよいよ明日は朝市です♬

3月28日(日)いよいよ明日は4か月ぶりの朝市開催となります。相談会も受付中でございます。どなたでもご参加可能でございますので、お友達ご家族を連れて奮ってご参加お待ちしております♪お野菜袋はご用意しておりますのでご安心下さいませ。コロナの状況で人数制限超えた場合、早めに開始させて頂きますのでご了承下さいませ。皆様のご参加お待ちしております。