【吹田エリア】 葬儀費用が安く心温まる葬儀

葬儀の費用を抑える方法は?

1.会葬者を減らした家族葬・直葬を行う

家族葬で負担を抑えるためには、会葬者の人数を減らしましょう。たくさんの人を招くと飲食費のほうが跳ね上がり、全体費用が非常に大きくなります。しかし、故人との最期のお別れですので、生前にご縁があった方はなるだけ呼ぶことをお勧めします。

通夜・告別式を1日で行う一日葬は、相場は30万円からと低く抑えることができます。一般的な式でも、参列者が少数なら飲食接待費だけでなく返礼品費が少なくなるため費用を抑えることができます。さらに負担を減らしたい方はお通夜や葬儀を行わず火葬のみを行う直葬を選ぶとよいでしょう。こちらは20万円程度で行えます。

2.葬儀の補助金をする

吹田市では、国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している場合、一律5万円の支給があります。ただし、支給希望者は自分で申請しなければなりませんので注意しましょう。申請場所は吹田市役所の国民健康保険窓口、もしくは各出張所です。

申請期間は葬儀を行った日の翌日から2年以内ですが、なるべく早く申請を済ませることをおすすめします。必要書類は吹田市役所のホームページで確認できますが、亡くなった方の国民健康保険被保険者証が必要ですので、忘れずに準備してください。また、被保険者のご家族が亡くなった場合には家族埋葬料が支給されます。

吹田市公式ホームページ

3.葬儀の会員制度へ入会する

大切な方がご危篤になった場合は、葬儀社の会員制度に入会することをお勧めします。葬儀の費用が割り引かれます。また、入会金も地域密着型の葬儀社の場合は、比較的に安い傾向にあります。

「家族葬のひととき」の会員制度はこちら

よくある質問

Q1.葬儀の予算がありません。

お葬式は金額や形式より、送る人の気持ちが大切です。お金をかけるだけが良いお葬式とは限りません。そして送る気持ちと同様に、残されたご家族の今後の生活も大切です。家族葬のひとときは、最も費用を抑えられる「火葬式プラン」をご用意いたしいます。

Q2.最近ホームページで10万円程度で葬儀ができるらしいけど?

最近では、従来と比べて極端に費用を抑えた価格の打ち出しを行っている葬儀社を見かけます。しかし、これらに必要なものが入ってい場合が殆どです。

例えば、「故人様を保護するドライアイスが別途料金がかかった」「葬儀後の相談を使用と考えたが費用がか掛かる」といった話をよく聞きます。そのため、必ず必要なものが入っているかどうかを確認するためにも葬儀社のスタッフと直接相談することをお勧めします。

相談はこちらから

Q3.会員でないと葬儀は出来ないの?

会員ではなくいても葬儀を行うことはできます。また、「家族葬のひととき」の会員制度であれば、生前にお申込みいただければすぐに割引価格で葬儀を行うことができます。また、他社とは異なり、積立金は一切かかりませんのでご安心ください。

Q4.他社の会員に入っていますが葬儀は出来ますか?

他社で積み立てに入会していても「家族葬のひととき」は無駄にしません。他社の会員を退会・解約をする際に発生した解約手数料は、解約金総統の葬祭費割引券をお渡しします。そのため、他社で積立している方も是非ひとときでの葬儀をお考え下さい。詳しくは、家族葬のひとときの公式資料からご確認ください。