【吹田市】葬儀費用を安くする方法6つのポイント

吹田市において葬儀費用を抑える方法は?

吹田市において葬儀費用を安くする方法は、「葬儀のオプションを検討」・「複数社から見積を取る」・「葬儀の規模を小さくする」「祭壇を検討する」・「補助金の仕様」・「お寺手配サービスの利用」です。

詳しくご紹介いたします。

①葬儀のオプションを検討

葬儀を行うとさまざまなオプションがあります。また、棺桶や祭壇・骨壺など葬儀に関わるもののグレードを上げることもできます。しかし、これらは必ず必要なものではございません。オプションを利用しないことで葬儀費用を抑えることができます。

最優先としては、故人様が望んでいるカタチの葬儀をすることが必要ですが、ご遺族様に負担がかからない葬儀にすることも重要です。必要がなければ、オプションを付けないようにするとよいでしょう。

②いくつかの葬儀社から見積もりを取り選ぶ

急な不幸があった場合は、葬儀会社を選ぶ時間がなく焦る方も多くいらっしゃいます。そのため、急な不幸があった場合は、病院から紹介のまま葬儀社を選ばれる方がいます。しかし、病院からの紹介はすぐに断っても構いません。

まずは、電話でいくつかの葬儀会社から見積もりを取って選ぶことが大切です。葬儀会社によって費用や対応は異なりますので、「見積が出た金額で葬儀を行うことができるのか」を検討するとよいでしょう。

「家族葬のひととき」の見積もりはこちらから。今なら葬祭費5000円割引いたします。お気軽にお問い合わせください

③葬儀の規模を小さくする

葬儀会場を小さくしたり、会場費や葬儀運営スタッフ費などの費用を抑え、小規模の葬儀で済ませることが費用を抑えることができます。

特に通常2日間で執り行う葬儀を、1日にすることでさらに費用を抑えられます。しかし、前述した通り最も大事なのは、故人様が望んでいた形の葬儀にすることです。しっかりと検討しましょう。

④祭壇を使用しない・簡易的なものにする

葬儀を行う上で祭壇は必ず必要なものではありません。最近では、葬儀中にしか使用しないという理由で、簡易的な祭壇を使用する方・祭壇を使用しない葬儀を行う方が増えています。また、宗教にとらわれない自由な葬儀の場合には、祭壇を用意しない場合もあるので葬儀会社に相談してみましょう。

⑤葬祭費の補助・扶助制度を利用

補助や扶助制度を利用して給付金を葬儀費用に当てる方法もあります。国民健康保険から葬祭費、社会保険から埋葬料などがありますしかし、申請しなければ受け取れませんので注意が必要です。

⇒吹田市で葬祭費を受給するには?

⑥葬儀社のお寺手配サービスを利用

お寺に渡す「お布施」は僧侶に対して「気持ち」を表すものです。そのため、金額を決めるのは、喪主になります。しかし、自分の判断で包んだ金額が少ない場合、僧侶からたしなめられる場合があります。

実際、戒名の位や葬儀の規模などにもよるため、お寺から指定された金額が相場よりも高いかどうかを確認することはできないでしょう。そのため、日頃から付き合いのあるお寺がない場合は、葬儀会社から僧侶を紹介してもらうとよいでしょう。葬儀社から紹介された寺院へのお布施は決められた金額を納めます。お布施には僧侶の御膳料・交通費などが全て含まれているので安心でしょう。

⇒「家族葬のひととき」のお寺紹介についてはこちらから

【南千里駅】葬儀社の選び方

電話での対応はどうでしたか?

丁寧な葬儀を行ってくれる葬儀社は、電話対応によって現れます。要望を聞かずにプランの説明ばかりする葬儀社、親身になった対応ができていない、などの対応をする葬儀社は、実際の葬儀相談をしても丁寧な対応をしてくれない場合があります。プラン内容について丁寧な説明がない葬儀社は、急な対応も難しい事が多いようですので、そのような葬儀社を選ばない方が良いでしょう。

口コミ評価は高い葬儀社ですか?

最近では、多くのところで口コミが投稿されるようになりました。現在では、パソコンやスマートフォンの地図上にも多くの口コミが多く投稿されています。

口コミの評価は、もちろん口コミの内容を見ると、式場の様子やスタッフの対応について確認することができます。コロナウイルスの影響で事前相談や式場見学をすることが困難な方もいらっしゃると思います。その際には、口コミを一つの検討要素として見るのはいかがでしょうか?

⇒「家族葬のひととき」のお客様の声はこちら

実店舗がありますか?

店舗を構えないで営業している葬儀社も千里丘駅には多くあります。また、最近では、インターネットだけで葬儀の依頼ができる葬儀社もいます。しかし、お急ぎの時や、葬儀の悩みについて相談などをする際には、親身になってサポートしてくれることが多いようです。 なので、実店舗があり地域に密着している葬儀社を選ぶことをお勧めします。

見積りはもらえましたか?

ご葬儀の後に追加費用の高額な請求がきて葬儀社とトラブルになった、などのケースがあります。 プラン価格でお申し込みをされる場合も、 故人様・ご遺族様にとって満足のいく葬儀にするために必要なものはなにか、安置する期間は何日ぐらいなのかなど全体の総額をしっかりと把握する必要があります。

追加でかかる費用の話は葬儀社のスタッフから説明を受けて、見積書を受け取りましょう。見積りが出なかったり、金額についての説明があいまいな場合だったりもあるようです。 分からない場合は、何度でも質問しましょう。

「家族葬のひととき」の見積り・資料請求はこちら

南里丘駅周辺で葬儀をするなら「家族葬のひととき」

☑家族葬のひとときが所有する「家族葬のひととき 山田会館」は、白を基調とした葬儀会館。従来の葬儀会館と異なり、明るく清潔感のある式場で心温まる葬儀を行えます。詳しくはこちらから。

☑葬儀が終わった後も、フォローを無料でさせていただきます。また、相続の手続きにお悩みの方にもご対応いたします。当然、新盆・新御霊や一周忌のアフターフォローも行っておりますのでご安心ください。

☑家族葬のひとときは、安心の明瞭価格。1円単位からお見積りをいたします。また、お客様のニーズに合わせた様々なプランをご用意いたしています。葬儀の費用については、こちらからご確認ください。また、詳しく知りたい方は資料請求をお勧めします。見積も無料で行いますのでお気軽にお問い合わせください。

【千里丘駅周辺】葬儀社をお探しの方

大切な家族が亡くなると、すぐにお葬式についての段取りなどを決めなければなりません。葬儀社へ頼むのが一般的ではありますが、いったいどのように葬儀社を選べばいいのでしょうか?今回は、千里丘駅周辺で葬儀社を選ぶ際に注意することについてご紹介いたします。

 

葬儀社を選ぶ際の流れ

葬儀社を選ぶ際にはまずは、葬儀の規模を決めます。そして、それに合った葬儀社を選び、見積もりを取りましょう。では、それぞれ詳しくご説明いたします。

葬儀の形式と規模を決める

葬儀の形式は大きくわけて、一般葬・家族葬・一日葬・火葬式(直葬)があります。

◆一般葬とは?

昔から執り行われている一般的なものです。遺族や親族だけではなく友人や職場関係者、近隣住民に至るまで参列者として葬儀に出席してもらうものです。

◆家族葬とは?

近年最も増加傾向のある葬儀がこの家族葬です。家族葬とはいうものの遺族だけとは限られておらず、故人様と親しかった友人等が参加することもあります。そのため、10人から30人ほどの出席者で小さく葬儀を行うのが家族葬です。「少人数で、予算を抑えた一般葬」と認識するとよいでしょう。

◆一日葬とは?

一日葬とは通夜を簡略化または行わずに、葬儀告別式に重きを置いて行う葬儀です。近年では家族葬と並んで需要が増えてきている葬儀です。ニ日に渡って葬儀が開かれない為、遠方から来る参列者にも負担がかかりにくいと言う点で、一日葬を選ばれる方が増えて参りました

◆火葬式・直葬とは?

火葬式・直葬とは葬儀告別式を行わない葬儀です。一般的な葬儀と比較するとお通夜や葬儀告別式を行わない為、火葬までの時間が短いのが他の葬儀の形態との大きな違いです。逝去されてから24時間葬儀社の安置室、もしく自宅で安置した後、火葬場へと向かいます。

②葬儀社で費用を見積もりをとりましょう

葬儀社をいくつかの候補にしぼれたら、実際に見積もりをとりましょう。ここでは、見積もりをとる際の注意点について説明します。

複数の葬儀社から見積もりをとる

複数の葬儀社から最終的な見積もりをとって比較することで、必要な項目を見つけることができます。あまりにも他社と費用が違う項目があれば、その内容について葬儀のスタッフに確認を取ることをお勧めします。

打ち合わせで質問に丁寧に答えてくれなかったり、契約を急がせるような葬儀社は、何かトラブルが起こったときにもしっかり対応してくれません。こちらが納得いくまで打ち合わせをしてくれて、費用項目の明確な見積もりを作ってくれる葬儀社を選ぶと安心です。

家族葬のひとときの資料請求はこちらから
今なら資料請求した方に葬祭費5,000円割引券をお送りいたします。

スタッフの対応から判断する

複数の葬儀社から見積もりをとり、最終的にどの葬儀社を選べばいいのかというと、これまでの担当者などスタッフの対応から判断します。最初のふるまいや打ち合わせの時点で、どのような対応をしていたかがポイントです。チェックしておきたいポイントを説明しましょう。

説明が丁寧かどうか

葬儀にかかる費用項目は、最終的にかなりの数になります。知らない言葉も多く出てくるでしょう。見積もりや打ち合わせの際に、スタッフからの説明が丁寧かどうかはとても重要なポイントです。納得がいくまで説明を受け、必要ではないと判断すれば断りましょう。

③口コミをみましょう

最近では、多くのところで口コミが投稿されるようになりました。現在では、パソコンやスマートフォンの地図上にも多くの口コミが多く投稿されています。

口コミの評価は、もちろん口コミの内容を見ると、式場の様子やスタッフの対応について確認することができます。コロナウイルスの影響で事前相談や式場見学をすることが困難な方もいらっしゃると思います。その際には、口コミを一つの検討要素として見るのはいかがでしょうか?

北千里駅で葬儀社をお探しなら

千里丘駅周辺の葬儀社なら「家族葬のひととき」まで。Googleの口コミは★4.9。

「家族葬をするにはとっても綺麗で控室も使いやすく、打ち合わせも分かりやすかった」

「スタッフの方たちが丁寧で親身になってわかるように説明してくださってこちらで式が行えて大満足です」

といったお声を頂いています。

資料請求はこちらから

関連記事:千里丘駅周辺の葬儀社で選びで注意することは?

 

 

 

 

千里丘駅周辺の葬儀社選びで注意すべきこととは?

千里丘駅周辺の葬儀社選びで注意すべきこととは

千里丘で葬儀をお考えの方

千里丘は、岡本太郎の手掛けた芸術作品「太陽の塔」や「日本さくら名所100選」にも選ばれている「万博記念公園」から車で10分にある地域です。このような地域で葬儀をお考えの方に、今回は「葬儀社を選ぶ際に確認すべきこと」についてまとめました。

 

①清潔感のある葬儀式場

故人様を送り出す最期の日は、きれいな場所でお見送することが大切です。また、親族が一日集まる日でもありますので、心温まる待合室があれば、故人様との思い出話に花を咲かすことができます。そのため、千里丘駅周辺で葬儀をご検討の方は必ず式場を見学したり、ネットや資料などで式場の様子を確認したりしましょう。

②費用が明瞭な葬儀社

最近では、多くの葬儀社でも明瞭な価格表示をすることが多くなってきました。しかし、まだまだ「葬儀が終わった後に見積以上の請求が来てしまった」などのトラブルが堪えません。そのため、以下の2つに注意して葬儀社を選ぶことをお勧めします。

1.葬儀プランに「アフターフォロー」が含まれているか

ご逝去から葬儀、そうして葬儀後まで、多くのすべきことがあります。例えば、葬儀後の法要(四十九日や一周忌など)や、墓石・仏壇など供養、ご家族によっては遺産の相続について考えなければなりません。このようなことをトータルで相談できる葬儀社を選びましょう。

2.必要なものが含まれているか

近年では、極端に安い価格をネットに掲載している葬儀社が増えてきました。しかし、このような打ち出しを行っている葬儀社の殆どが必要なものが含まれていない場合があります。例えば、ご故人様を火葬場へ運ぶ「霊柩車の料金」やご遺体を傷つけないようにする「ドライアイスの料金」が含まれていない場合があります。

千里丘駅周辺で葬儀をするなら

千里丘駅周辺で葬儀をするなら「家族葬のひととき」

☑家族葬のひとときが所有する「家族葬のひととき 山田会館」は、白を基調とした葬儀会館。従来の葬儀会館と異なり、明るく清潔感のある式場で心温まる葬儀を行えます。詳しくはこちらから

☑葬儀が終わった後も、フォローを無料でさせていただきます。また、相続の手続きにお悩みの方にもご対応いたします。当然、新盆・新御霊や一周忌のアフターフォローも行っておりますのでご安心ください。

☑家族葬のひとときは、安心の明瞭価格。1円単位からお見積りをいたします。また、お客様のニーズに合わせた様々なプランをご用意いたしています。葬儀の費用については、こちらからご確認ください。また、詳しく知りたい方は資料請求をお勧めします。見積も無料で行いますのでお気軽にお問い合わせください。

吹田市北千里駅周辺で葬儀をお考えの方

北千里駅周辺で葬儀社をお探しの方へ

北千里駅周辺で葬儀社を探す際には、以下のことを参考に葬儀社探しをするとよいでしょう。

①支払いの期日や方法に柔軟性があるかどうか?
②いつでも親身になって対応してくれるスタッフが在籍しているか?
③希望に合った葬儀ができるかどうか?
④アフターフォローまで丁寧かどうか?

喪主になることは何度もありませんので、葬儀の準備から当日の手配、葬儀後のアフターフォローをサポートするのは葬儀スタッフです。どんな質問にも親身になって丁寧に答えてくれるようなスタッフのいる葬儀社なら安心です。

⇒北千里駅周辺の葬儀の相場と葬儀社を探すコツとは?

北千里で葬儀なら家族葬のひととき

北千里駅で葬儀をお考えの方は、家族葬のひとときにお任せください。

☑北千里駅から車で10分と駅に近い葬儀会館を所有しています。「ご家族・ご親族にゆっくりとお過ごしいただく」をコンセプトに、ご家族・ご親族の控え室を充実させ、まるで高級ホテルにいるかのようにゆったりとお過ごしいただけるような会館です。今までにない心温まる式場です。

⇒式場の詳細はこちらから

☑家族葬のひとときは、吹田市の家族葬専門葬儀社です。家族葬・一日葬のような、少人数でのお葬式を行うことができます。新型コロナウイルス拡大防止のためにニーズが高まっている火葬式・直葬も行うことができます。心温まるお葬式をご希望の方は、お気軽に吹田市の当社にご連絡ください。

☑お客様お一人おひとりと、しっかりと向き合うために葬祭ディレクター有資格者を擁しております。実績のあるディレクターがお客様の声をゆっくりと真撃に伺い、あらゆるご要望にお応えする個性豊かなご葬儀をご提案致します。また、葬儀における専門知識はもとより、技能においても、設営、運営 に関するものだけではなく、マナーやお客様の立場に立って適切なサービス・対応ができる能力があるスタッフが対応します。

☑49日の法要が終わった後も、もちろんフォローさせていただきます。また、相続の手続きにお悩みの方には専門の先生をご紹介させていただきます。当然、新盆・新御霊や一周忌のアフターフォローも行っておりますのでご安心ください。

今なら、資料請求していただいた方は葬儀費用が5,000円割引いたします。

葬儀までの流れ

STEP1家族葬のひとときへお電話ください

お客様のご状況に合わせて、家族葬のひとときのスタッフが葬儀のご案内をいたします。24時間365日電話対応致しますのでお急ぎの方はもちろん、お困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。最初のお電話で、以下の情報をお知らせいただけますとすぐにご案内ができます。

・お電話で伝えていただきたい情報
☑お電話されている方のお名前と連絡先電話番号
☑故人様のお名前と続柄
☑故人様がいらっしゃる場所

STEP2搬送をし、葬儀の日程を決めます

お電話の後、家族葬のひとときの専門スタッフが故人様へいらっしゃる場所へお迎えに行きます。その後、故人様をご安置し、枕飾りを設置いたします。安置の場所は、ご自宅もしくは家族葬のひとときの安置室のどちらかをお選びください。安置が終わった後、お葬式の日程や役所の手続き関係等の専門スタッフからご説明をさせていただきます。

STEP3 葬儀の打ち合わせを行います。

故人様のご遺志やご遺族の想いを形にさせて頂く為にここで、しっかりとヒアリングをさせて頂きます。ご葬儀の内容や費用など詳細に決めさせて頂きます。また、家族葬のひとときは安心の明瞭価格設定。全ての人に満足していただけるプランを専門スタッフがご提案させていただきます。

STEP4 通夜・納棺を行います。

お通夜の日になりましたら、2時間ほど前にご遺族・親しい親族にお集まりいただき納棺を行います。お通夜が始まる前には喪主様へお通夜の際の振る舞いをご説明させていただきます。※プランによっては通夜を行わない場合があります。

よくある質問

泊まるところはありますか?

北千里駅から車で10分の場所にある「家族葬のひととき 山田会館」は宿泊施設があります。落ち着いたデザインのお風呂や清潔感のあるトイレも完備しています。詳しくはこちら

会員でなくても葬儀を行えますか?

家族葬のひとときは、会員でなくても承っております。また、生前に登録していただければ今すぐ会員価格での葬儀を行えます。お申し込みはこちら

菩提寺がありません

家族葬のひとときでは、お寺をご紹介しています。また、高額になりがちなお布施の費用も定額のサービスがございます。詳しくはこちら