吹田市で葬儀社をお探しの方

葬儀社選びをすることは、人生に何度もありません。しかし、葬儀を行う場合、多額の費用が掛かります。今回は、葬儀社を選ぶ際に注意していただきたいことをご説明いたします。

葬儀社選びの重要性

葬儀社とのトラブルが多発しています。国民生活センターの調査によると、全国の消費者生活センターに寄せられる葬儀サービスの相談件数は、年間に700件以上あると発表されています。「葬儀の費用が想像以上に高額だった」や「希望する葬儀形態ではなかった」というトラブルが近年では増えています。このように葬儀社とのトラブルを起こさないためにも、葬儀社選びは重要です。

吹田市で葬儀社を選ぶポイントは?

①葬儀費用が明確かどうか?

葬儀費用は、おおよその見積もりを出される葬儀社が多いです。プラン料金に何が含まれているかについて詳しく説明してくれるかどうかが一つの判断軸となります。説明する葬儀社であれば、高額な追加費用が請求されることは防げます。

②葬儀社スタッフの対応が丁寧で信頼できるか?

喪主になることは何度もないのでなかなか葬儀について詳しくない方がほとんどです。そのため、葬儀の準備から当日の手配、葬儀後のアフターフォローをサポートするのは葬儀スタッフです。どんな質問にも親身になって丁寧に答えてくれるようなスタッフのいる葬儀社なら安心できるかと思います。無料の事前相談や見積の際に、どれほど親身になって対応しているかで確認しましょう。

③支払いの期日や方法に柔軟性があるかどうか?

葬儀終了後、現金一括払いが一般的でしたが、最近では葬儀後1週間まで期日に余裕がある葬儀社が増えてきました。できれば支払期日にゆとりのある葬儀社が望ましいです。また、支払い方法も現金一括の他にクレジットカード払いや分割払いなど対応している葬儀社もあります。

④ご故人様の希望に合わせた葬儀ができるかどうか?

最近では、親族や身近な人とお別れする「家族葬」や「一日葬」を希望する人がいらっしゃいます。伝統的な一般葬に比べ、費用もかからずに葬儀ができるのが特徴です。また、コロナウイルスの感染拡大により家族葬や一日葬を希望する方が急増しています。しかし、最も大事なのは、故人の好みにあわせた心温まる葬儀を行うことです。是非どのような葬儀ができるかなど、葬儀社のスタッフと話し合うことが望ましいでしょう。

⑤いつでも対応してくれるかどうか?

深夜や早朝、休日に亡くなった場合でも、対応してもらえる葬儀社かどうか確認をしましょう。吹田市の葬儀社でも、24時間365日対応している葬儀社は増えてきましたが、まだまだ大型連休中や深夜に対応できない場合があります。万が一の際に、スムーズに葬儀を行うことができない可能性があります。24時間年中無休の葬儀社であるかどかは、必ずチェックすることをお勧めします。

吹田市の葬儀社は「家族葬のひととき」

☑家族葬ひとときはすべてのお葬式にかかる費用のお見積を1円単位でご依頼前にお渡しいたします。
☑1日1組貸切の家族葬式場なので、プライベートも守られます。
☑葬式の前後も無料でサポート致します。

お客様からも「とても丁寧な説明をしてくださり、私達の話も親身になって聞いていただいたこと感謝しております。」「こころ温まる葬儀を行うことができました」といったお声を頂いております。おかげで、Googleの口コミ満足度95%以上を頂いております。

是非、吹田市で葬儀社をお探しの方はお気軽にご連絡ください。

吹田市の一日葬の費用は?

吹田市の一日葬

 近年、高齢社会かつ核家族化が進んでおり一般葬よりも小規模な葬儀形態、「家族葬」・「一日葬」を要望されるご家庭が全国的に増えています。また、新型コロナウイルスの影響により、感染拡大防止リスクを踏まえて吹田市内でも一日葬を選択されるケースが良く見られるようになってきました。

一日葬は、本来2日間かけて行われる葬儀を、通夜式を行わずに告別式から火葬までを1日で執り行う葬儀形態です。そのため、時間・葬儀にかかる費用を軽減することができます。

高齢の遺族、遠方からの会葬者にとても負担を軽くすることができると注目を浴びていますが、費用を抑えることができるといっても一日葬はどのくらいの費用がかかるのでしょうか。吹田市の一日葬費用の平均も踏まえてご紹介します。

一日葬の費用の構成は?

 一日葬にかかる費用はどのような構成になっているのでしょうか。一日葬に関わらず、葬儀費用は大きく分けて「施設にかかる費用」、「葬儀の施行にかかる費用」、「参列者のおもてなし・宗教者へのお礼」の3つの合計金額になります。

一日葬の場合、通夜式は執り行いませんので、「施設にかかる費用」が一般葬や家族葬に比べて費用を抑えることができます。「葬儀の施行にかかる費用」は、祭壇や棺桶、遺影、ドライアイス、骨壺、車両費、受付・焼香代セットの費用に当たります。これは、どのような葬儀スタイルによって変わるので、ご遺族・故人様の希望によって異なります。また、「宗教者へのお礼、心づけ」は、参列者のおもてなしとして必要な費用として、飲食費や返礼品や寺院への費用としてお布施、戒名料、お車代、心づけになります。これは、日頃お付き合いのある寺院などとの相談が必要です。

 吹田市の一日葬の平均

 吹田市では、40万円程度の一日葬のプランを提供している葬儀社が多いようです。全国の一日葬の平均は、およそ30万円のため、吹田市は少々高い傾向にあります。少しでも安く抑えるためにはどうすればよいでしょうか?

一日葬の費用を抑えるためには?

 給付制度を活用する

 一日葬で費用を抑えるために2つポイントをご紹介します。吹田市の給付金制度を活用しましょう。吹田市では、国民健康保険の加入者が死亡した場合に、喪主へ葬祭費5万円が支給されるという給付金制度を利用できます。

→詳しくはこちら

 事前相談や会員制度を活用する

 葬儀社によっては、事前申し込みや会員登録にすることで割引価格で葬儀を行うことができます。 また、ご家族が入院中や余命宣告を受けた際に事前相談等を行うことでゆとりを持って葬儀社やプランを選ぶほうが納得のいく希望の金額に合わせた葬儀ができます。吹田市の家族葬のひとときでは、無料の事前相談・会員制度がございますのでお気軽にご利用ください。

 吹田市で一日葬をするならば「家族葬のひととき」

私たちは、吹田市の家族葬・一日葬の葬儀社です。家族葬・一日葬・火葬式のような、少人数でのお葬式を行うことができます。私たちは、皆様に寄り添ったサービスをご用意しており、故人様やご遺族の希望に合わせたお葬式のサポートを行います。葬儀の負担を減らし、心温まるお葬式をご希望の方は、吹田市の当社にご連絡ください。

吹田市の家族葬の流れは?

吹田市の家族葬の流れ

ご家族のどなたかが入院されている、 両親もご高齢になると少しはお葬式について 考えてしまうかもしれません。喪主になる機会はほとんどありません。そのため、大切な方がお亡くなりになったときはどのような手続きが必要なのか不安になってしまう方が多くいらしゃいます。吹田市で家族葬をご検討されている方に葬儀の流れなどについてご紹介していきます。

吹田市の家族葬の流れは?

亡くなった後に、ご遺体を病院や警察から葬儀社へ搬送し、ご安置します。その後、納棺し、通夜を行い、葬儀当日は、告別式後に出棺します。そして火葬場へご遺体を移し火葬を行います。では、ご逝去からの流れを詳しく見ていきましょう。

①ご逝去後は葬儀社へ電話をしましょう。

医師よる「死亡診断書」を、受け取ってください。葬儀社へお電話していただければ、警察・病院にお迎えに上がります。お迎えの車が到着したら、「ご自宅」か「式場」いずれに向かうかお選びください。

お急ぎの方は、こちらから

②葬儀社との打ち合わせ

葬儀社と納棺から火葬までの日程を具体的に打ち合わせを行います。この時に費用や葬儀の流れを細かく調整します。費用に関しては、細かく確認を行い、必要なもの・必要でないものをしっかり確認しましょう。

家族葬の費用について確認したい方は、こちらから

③納棺

白装束や洋服などに着替えをした後に、故人様を棺に納めます。また故人に、持たせてあげたいもの(寄せ書きや故人様が生前に好きだったもの)も棺の中に入れましょう。

④通夜

通夜式は、打ち合わせをもとに、葬儀社が全て段取りを行います。通夜後は、宿泊者以外はご帰宅いただけます。

⑤告別式・火葬・精進落とし

告別式が始まる前に届いている弔電や、当日の挨拶文など確認致します。そして告別式を行い、最後に火葬を行った後にみんなで精進落とし(会食)を行います。

その他の葬儀形態

最近では、「参列者への負担を減らしたい」・「葬儀の費用を安くしたい」ということから通夜を行わないお葬式(一日葬)を希望する方が増えています。また、コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにも一日葬や火葬式を選ぶ方が多くいらっしゃいます。

一日葬

お通夜を行わず、告別式から火葬までを一日で執り行う葬儀形態です。1日で執り行いますので、遠方からお越しになるご親族の方のご負担を軽くすることができる葬儀です。

一日葬について詳しく知りたい方はこちらから

火葬式

火葬式とは、一日葬よりもっとシンプルな葬儀形態です。通夜や告別式を行わず、火葬のみを執り行う葬儀形式です。内容はシンプルで最小限の必要品を揃えた形となります。「後日、お別れ会のような形を行うので親族のみで火葬まで行いたい」・「故郷が別にあり、そちらで葬儀を行うので火葬のみ行いたい」という方が火葬式を選ぶ方がいらっしゃいます。

火葬式について詳しく知りたい方はこちらから

吹田市で家族葬をするならば「家族葬のひととき」

私たちは、吹田市の家族葬専門葬儀社です。家族葬・一日葬・火葬式のような、少人数でのお葬式を行うことができます。私たちは、ご遺族の皆様の希望に合わせたお葬式を行います。葬儀の負担を減らし、心温まるお葬式をご希望の方は、お気軽に吹田市の当社にご連絡ください。

コロナ禍での吹田市の葬儀

大阪ではいまだに200名以上の新型コロナウイルス感染者が日々報告されています。2020・2021年はできるだけ三密(密閉・密集・密接)を防ぐために、葬儀のスタイルもガラリと変化しています。ここでは吹田市のお葬式の現状や注意点を紹介していきます。

吹田市におけるお葬式の現状

これまでは一般葬儀と呼ばれる、遺族や親族だけでなく、友人や知人、近隣住民、職場関係者などといった故人様と生前に親しかった方が参列するスタイルが一般的でした。しかし、新型コロナ感染拡大をきっかけに、少人数で行うお葬式が吹田市内でもニーズが高まっています。

家族葬とは、名前の通り家族や親族が参列するスタイルで10名から30名ほどで執り行われる小規模な葬儀です。ただ、コロナの影響もあって最近では、「10名以下に抑えて行いたい」というケースも増えてきています。また、急増している葬儀には、直葬や一日葬が挙げられます。できるだけ少人数で三密の状況を避けたいという理由で直葬や一日葬を希望される方が多いようです。

コロナ禍により葬儀を執り行う際の注意点とは?

新型コロナウイルスに感染するリスクを踏まえて、葬儀を執り行う際に注意しなければならない点がいくつかあります。

三密を避ける

葬儀に参列する方は、ご高齢の方もたくさん参列されることがあります。新型コロナウイルスは高齢者の重症化のリスクが高いためにできるだけ三密の状況を避けなければなりません。三密(密閉、密集、密接)にならないようにホールの空間を開放するようにして、ドアを開放しておくなどの工夫が必要です。

マスクの着用を呼びかける

また、参列者同士の席の間隔を空けてレイアウトすることによって感染リスクを少しでも減らすことができます。また、参列者には、マスクを付けるよう呼びかけましょう。

会食は避ける

お通夜や告別式料理における会食を行わないというスタイルも増えてきています。やはりマスクを取って複数人での飲食は飛沫感染のリスクが高くなってしまいますので、会食を控えられている方が多いです。

吹田市内の葬儀社が行っているコロナ対策とは??

葬儀社も参列者の方やスタッフの感染リスクを減らすためのコロナ対策を講じています。基本的に葬儀や告別式などで必ずマスクを着用することをお願いする葬儀社が多いようです。

他には手指消毒用のアルコールを入口付近にセットして外部から出入りする際に、必ずアルコールを使用するよう促すようにもしています。また、各スタッフがそれぞれにアルコール消毒を携帯することで、どのような時も手指を消毒して衛生的にきれいに保っています。また、式場のドアノブや椅子などと言った手に触れる場所を必ずアルコール消毒をするようにされています。

 

家族葬のひとときでは、吹田市で少人数での葬儀を行えます。

私たち「家族葬のひととき」は、家族葬専用式場を吹田市で2式場所有しております。どちらの式場でも一日葬や直葬を承っており、三密を避けたお葬式を行うことができます。また、全スタッフも政府のガイドラインに則り、皆様が安心して葬儀を行えるようお手伝いさせていただきます。吹田市で葬儀をお考えの方は、以下のフォームからお問い合わせください。

2020-21 吹田市の年末年始の葬儀について

年末年始に葬儀は行える?

お別れの日は突然やってきます。大切な方とのお別れは突然訪れるものです。年末年始に逝去した場合、お葬式はできるのでしょうか。今回は、年末年始に逝去した場合の対応について説明します。

吹田市内で年末年始に亡くなった場合は?

吹田市内の葬儀社は基本的に年中無休であり、24時間365日対応可能です。そのため、御遺体搬送や遺体の安置が可能となります。しかし、吹田市内の火葬場は1月1日は休業します。そのため、年末年始にご逝去された場合は、2日以降に葬儀・火葬を行うことが一般的です。

年内に葬儀を終えたい場合は?

1.葬儀を行えるが、火葬が行えない場合がある

年内に葬儀・火葬を終えたい場合は、年内に利用できる火葬場を予約することになります。吹田市での火葬場は、やすらぎ苑が一般的です。年末は、火葬場が混みあう場合が多く予約がとれない場合があるため、一度葬儀社にお問い合わせすることをお勧めします。

2.亡くなってから24時間経たないと火葬はできない。

日本では法律により、亡くなってから24時間以内に火葬することは禁止されています。 そのため、12月30日に亡くなった場合には、火葬を行うことはできません。

年始に葬儀を行う場合は?

1.1月2日から火葬場は営業開始する

吹田市の火葬場「やすらぎ苑」は、2021年1月2日から営業を開始する模様です。しかし、1月4日あたりまで混みあうことが多く、希望する日程で葬儀をすることができない場合があります。ご希望に合わせた日程で葬儀を行うことができない場合は、自宅もしくは安置施設での安置を行うことが一般的になります。

2.周りの人への配慮が必要

年始は、親族の方々もあわただしいため、葬儀にお招きするのは気が引けてしまいます。そのため、家族だけで年始に葬儀・火葬を行い、8日以降に親族や身近な方と集まり故人をしのぶお別れ会を執り行うことがあります。

年末年始に亡くなった場合に気を付けること

1.ご遺体の安置について

ご遺体をきれいに保存するためにドライアイスを使用する必要があります。そのため、ドライアイス料金が日数分発生します。また、安置施設で安置する場合は、安置料がかかるので注意が必要です。

2.金融機関が休みです

年末年始は金融機関が休みの場合がほとんどです。読経料やお車代といったお布施に関しては、葬儀当日に現金で渡すことになります。そのため現金の準備が必要になります。

3.菩提寺などにはすぐに連絡しましょう

年末年始はお寺や教会などで行事が入っているため、忙しくされています。そのため、年末年始に執り行う予定のご葬儀を確実におさえてもらうためにも、必ず連絡を入れましょう。

吹田市内で葬儀社をお探しの方へ

年末年始の葬儀に関するお問い合わせは「家族葬のひととき」

家族葬のひとときは、24時間365日対応いたします。もちろん年末年始もお問い合わせを承っております。当社では安置室を完備しており、みなさまが穏やかにお別れの時間をお過ごしいただけるよう、サポートいたします。ご不明な点はお気軽にご連絡ください。

年末年始の葬儀に関するお問い合わせはこちらから