吹田市における葬儀の費用相場はどれくらい?

■全国の葬儀費用の相場と吹田市の葬儀費用の相場

大阪府吹田市は現在とても人口の多いエリアで、住宅用地の再整備に力を入れていることからしばらくは増加が見込まれています。吹田市のホームページによると、千里ニュータウンの建て替えや住宅建設で現在人が増えているものの、老年人口が年々増加していて、将来的には人口減少も予測されています。

そんな吹田市で、葬儀にかかる費用はどれくらいの相場になっているのでしょうか。
まず全国平均ですが、葬儀費用の全国平均は約2,000,000円でした
これは3年前に比べて30万円以上低い数字であり、年々費用は下がる傾向が見て取れます。

主な内訳は、葬儀一式、飲食接待費用、寺院関連費用で、読経料や戒名料などの費用が平均約47万円とかなりウエイトを占めていることがわかるでしょう。これに対して吹田市の葬儀費用の相場は、一概に言えませんが大阪府の約169万円を目安にすることができます。ただし、近年では家族葬など費用を抑えた葬儀が急増していて、平均費用も年々下がる傾向にあると言えるでしょう。

■葬儀の費用を安くするためには?

葬儀の費用を安くするには、式の規模を縮小するのが一番です。一般的に家族葬は規模が小さいため安くなりますが、決まった定義があるわけではないため、家族葬だからといって必ずしも安くなるとは限りません。それではどのようにすれば経済的負担を抑えることができるのか、見ていきましょう。

・会葬者を減らした家族葬を行う

家族葬で負担を抑えるためには、まず会葬者の人数を減らすことが一番です。
費用内訳で最も高いのは寺院関連ですが、たくさんの人を招くと飲食費のほうが跳ね上がり、全体費用が非常に大きくなります。

人数が少なければ少ないほどお金はかからなくなりますが、故人との最期のお別れですので、親しい人はきちんとお呼びするようにしましょう。家族葬だけでなく、お通夜を行わずに葬儀から火葬までを1日で行う一日葬でも、相場は30万円からと低く抑えることができます。

一般的な式でも、参列者が少数なら飲食接待費だけでなく返礼品費が少なくなり、費用総額も低く抑えることができるのです。ただ家族葬にすると基本的に香典もお断りするため返礼品なども必要なくなり、大幅に負担は減ることになります。

もっと負担が少ないのはお通夜や葬儀を行わず火葬のみを行う直葬(じきそう・ちょくそう)ですが、こちらは20万円程度で行うことが可能です。ただし後々きちんと送ってあげれば良かったと後悔するご遺族も少なくありません。最期のお見送りですので、きちんと式を執り行うことはとても大切です。

・補助金の受給申請

吹田市には葬儀費用に健康保険による給付金制度があります。
亡くなられた方、もしくは喪主が加入している保険から、葬儀費用の助成金が支給されます。
葬儀費の給付金があるのは国民健康保険・後期高齢者医療制度・健康保険(組合健保・協会けんぽ)・共済組合・船員保険です。
それぞれの保険についてまとめておきましょう。

国民健康保険
自営業者やパート・アルバイトの方が加入

後期高齢者医療制度
原則75歳以上の方が加入

健康保険(組合健保・協会けんぽ)
組合健保は大企業/団体の社員・職員
協会けんぽは中小企業の社員・職員

共済組合
国家/地方公務員、私立学校教職員

船員保険
船長・海員・予備船員

吹田市で一般葬・家族葬をお考えの方

■吹田市で葬儀をお考えの方

葬儀を行う上で一番重要なのは、「葬儀の形態を決めること」です。一昔前では、近所の方や生前に関りがあった人を及びする「一般葬」が当たり前でしたが、核家族化や葬儀の費用を抑えたいと考える人が増えたため「家族葬」を行う人が増えてきました。

一般葬と家族葬には、どちらもメリット・デメリットがあります。今回は、一般葬と家族葬の違いについてご紹介します。

■一般葬のメリットとは?

・ご葬儀後の負担を減らすことができます。

一般葬は、故人様と生前にご縁があった方と、1度にお見送りができる葬儀形態です。家族葬を行うと、葬儀後に参列できなかった人が自宅へ弔問に訪れられることが多くなります。一般葬では、その都度対応する負担を抑えられることが大きなメリットといえます

・心温まるお葬式を行うことができます。

生前にご縁のあった多くの方と、たくさんの思い出を共有することができます。中には、親族の方々が知らなかった「故人様の新たな一面を知ること」を知ることができます。

■一般葬のデメリットとは?

・費用が高い

一般葬のデメリットとして、葬儀の費用が増える点です。

一般葬は参列者が増えることにより、規模の大きい葬儀会場を用意する必要があります。また、香典返しが増えることにより、葬儀の費用が高く成ると考えられます。吹田市の一般葬の費用は170万円と言われており、家族葬の2倍ほど費用が掛かる場合があります。

■家族葬のメリットとは?

・費用を抑えられる

家族葬の最も大きなメリットは、費用を抑えることができることです。家族葬は小規模な葬儀なので、一般葬と比べて式場の使用料も抑えることができます。また、家族葬では参列者が限られるため、会食費や香典返しの費用も抑えることができます。

・ゆっくりとしたお葬式ができる

一般葬では、義理や付き合いだけの参列者も参加される場合があります。ご親族様にとっては、気を遣わなければならないことが増え、故人様をゆっくりとお別れすることが難しくなります。そのため、家族葬は、ご親族や心の通った身近な方でゆっくり故人とお別れできるメリットがあります。

■家族葬のデメリット

・トラブルにつながる場合があります

ご親族の理解をきちんと得なければ、トラブルになる可能性があります。葬儀のお知らせを限定した場合、連絡がなく参列できなかった方に苦言を言われる可能性があります。

■吹田市の最近の傾向

このように一般葬・家族葬には、メリット・デメリットがあります。これらを踏まえて、吹田市では、家族葬を選ばれる方が多くいらっしゃいます。これは、「気を遣わずゆっくりとしたお葬式をしたい」というニーズが高まっていることが原因だと考えられます。また、新型コロナウイルスの感染拡大のリスクを回避するためにも、少人数での葬儀を行うことが多いようです。

■吹田市で家族葬をするうえで重要なこと

・吹田市で家族葬を行う上で気を付けることとは?

「家族葬のデメリット」でもお伝えしましたが、誰を呼ぶかという点は必ず確認する必要があります。家族葬を行うとき、事前に親族間できちんと話し合いをすることが大切です。また、一般葬と流れが異なる場合があるので、一度葬儀社のスタッフと相談をすることをお勧めします。

・吹田市で家族葬の相談なら

吹田市で家族葬の相談は、私たち「家族葬のひととき」にお任せください。ご相談内容について、他の人に伝わらないよう慎重にお取り扱いしております。他の方のお問い合わせに開示することはご相談頂きました当人様の同意がない限り一切ございませんので安心してご相談くださいませ。

吹田市で葬儀の相談をお考えの方

■故人の希望を叶えることができる葬儀社かどうか?

生前に、故人は葬儀についての希望を話していることがあります。また残された遺書に、葬儀の仕方について書かれてあることも多いです。

遺族が葬儀社を探すにあたって、親族の意見よりも故人の気持ちを優先することが重要です。故人はもう目の前にはいませんが、希望に添った葬儀を行うことが供養になります。

葬儀業者を選ぶときには遺書などの確認も忘れないようにしましょう。

故人の希望の事例として、身内のみの家族葬でこぢんまりと済ませてほしいというケースも少なくはありません。その場合は希望通りに、家族葬が可能な葬儀社を選びたいものです。

中には遺書に「僧侶を呼ばなくても良い」「できるだけ会場に花をたくさん飾ってほしい」などの具体的な要望が書かれている場合も見られます。ご故人様の希望に対しても、親切・柔軟に考えてくれる葬儀社であれば安心でしょう。

■見積もりは明確かどうか?

吹田市内にはたくさんの葬儀社があり、依頼する際には相見積もりを出してもらう人も多いのではないでしょうか。各葬儀社によってプランもさまざまですし費用も異なるので、予算内に収めるためにも何社かに見積もりをしてもらうほうが良いでしょう。そのときにチェックすべきポイントが、見積書の内容です。

内訳まで細かく明記してある見積書でない場合は、簡単にOKせずに不信感を持ちましょう。総合計のみの見積書を提出するような葬儀社は、対応がよくなかったり、予算以上の金額を請求されたりする可能性があります。特に費用面では、「葬儀後によく分からない追加費用が含まれていた」・「最初の見積から40万円以上請求された」など後悔されている方がいます。

故人様を心温かくお見送りするために、内訳の確認し、見積以上の費用が掛からないか確認をしましょう。丁寧でわかりやすい見積書の葬儀社であれば、安心して任せることができます。

吹田市で安心明瞭価格で葬儀を行うなら「家族葬のひととき」

私たち家族葬のひとときは、ご故人を温かく送り、ご遺族の皆様の悲しみを取り除く葬儀を心掛けています。ご相談いただいた皆様には、お悩みやご不安なことを解決するお手伝いをさせていただきます。私たち家族葬のひとときは、葬儀の費用に関して3つのことをお約束します。

☑心付けなど、領収書の出ない費用は一切、請求いたしません。

☑お見積りにご納得いただいてから、ご葬儀をお手伝いいたします。

☑事前のご相談の際もお見積りをご提示いたします。

■スタッフの服装・対応は良いか?

吹田市には、多くの葬儀社があります。

そのため、見積を確認しても大きな差が生れない可能性があります。その際は、スタッフの対応から判断するとよいでしょう。

相談の時にどのような対応をしているかがポイントです。チェックしておきたいポイントは大きく2つです

契約を急がせない

高額の葬儀のお申込みや有料の会員制度への登録を急がせてくるようなスタッフがいる葬儀社はお勧めしません。勢いに流されるまま理解せず契約・お申込みをしてしまうと、葬儀後後悔することになります。

身だしなみ・対応は丁寧かどうか

日常で葬儀社と関わることは少ないため、分からないことが多いかと思われます。

そのため、スタッフとしっかりコミュニケーションをとることが必要です。

スタッフからの説明が不十分なものは、必要ではない項目をごまかそうとしている可能性があります。納得がいくまで説明を受け、必要ではないと判断すれば断りましょう。

また、身だしなみもしっかり確認することが重要です。ご故人様はもちろんのこと、参列者様に対しても不快感を与える可能性があるからです。葬儀の相談をするときは、焦っているかとは思いますが、後悔しないためにも厳しい目で判断しましょう。

■吹田市で満足度が高い葬儀社「家族葬ひととき」

私たち家族葬のひとときはお客様から高い満足度を得ている吹田市の葬儀社です。

・「母が好きだったガーベラの花を用意していただきありがとうございました。」

・「分かりやすい料金説明で安心して葬儀を行うことができた」

・「相談に対しても親身に対応してもらった」

などお客様からお声を頂いております。

吹田市で葬儀をお考えの方は、一度「家族葬ひととき」にご相談ください。

吹田市で葬祭費を受給するには?葬儀の費用を抑える方法をご紹介

■大阪府吹田市 の給付金内容

吹田市で国民健康保険に加入されている被保険者が亡くなった際には、葬祭を行った方に葬祭費として5万円が支給されます。

・葬祭費の給付金額

葬祭を行った方に、葬祭費として5万円が支給されます。

・申請場所

吹田市役所の国民健康保険課がメインの窓口になります。低層棟1階113番窓口です。各出張所でも手続きが可能です。

・申請条件

亡くなった方が国民健康保険の被保険者であったこと、葬祭を行った方が他の健康保険から葬祭費を受け取れないことが条件です。申請に必要な国民健康保険葬祭費支給申請書と誓約書は、吹田市のホームページからダウンロードもできますので、あらかじめ記入していくか、郵便申請も可能です。添付書類として、亡くなった方の国民健康保険被保険者証、葬祭を行った方が葬儀を行ったことが確認できる書類を用意しましょう。

たとえば、葬儀社が発行した領収書や会葬礼状などで、亡くなられた方及び葬祭執行者の氏名が記載されているものが必要です。葬祭費の振込先となる金融機関の口座情報がわかるものと、申請者の印鑑が必要です。実印である必要はなく、シャチハタなどやゴム印以外の認印でかまいません。

・申請期間

葬祭を行った日の翌日から2年を過ぎると請求権が失効しますので、葬儀が終わったら早めに申請しましょう。

・注意点

葬祭を行った方が、勤務先の健康保険など他の健康保険から被扶養者の葬祭費用といった形で葬祭費の支給を受けられる場合は受け取ることはできません。なお、被保険入者の死亡日が平成30年3月31日以前の場合は3万円です。

■埋葬料の給付金額の内容

勤務先の健康保険などの加入者が亡くなった際には、埋葬を行う方に埋葬料または埋葬費が支給されます。

・申請場所

健康保険埋葬料(費)支給申請書と条件に応じた添付書類を、加入している健康保険の窓口に勤務先経由で提出するか、郵送を行います。基本的に必要となる書類として、事業主の証明が挙げられます。事業主の証明が受けられない場合は埋葬許可証のコピー・火葬許可証のコピー・死亡診断書のコピー・死体検案書のコピー・検視調書のコピー・亡くなった方の戸籍(除籍)謄(抄)本・住民票のいずれかを添付する必要があるのです。そのほか申請者の立場に応じた添付書類が必要となりますので、確認のうえ添付してください。

・申請条件

健康保険の被保険者が業務外の事由により亡くなった場合、もしくは、亡くなった被保険者により生計を維持されていた方が埋葬を行う場合に、埋葬料として5万円が支給されます。生計を維持されていた家族などがいない場合には、実際に埋葬を行った方に、埋葬料5万円の範囲内で、実際に埋葬に要した費用が埋葬費として支給されるのです。被保険者の被扶養者が亡くなったときは、被保険者に家族埋葬料として5万円が支給されます。被保険者が勤務先を退職するなど資格喪失後に亡くなった場合で、資格喪失後3ヶ月以内に亡くなったとき、又は資格喪失後の傷病手当金または出産手当金の継続給付を受けている間に亡くなったとき 、又は継続給付を受けなくなってから3ヶ月以内に亡くなったときには、埋葬料または埋葬費の支給が受けられます。

・申請期間

死亡日から2年以内に申請を行わなければなりません。

・注意点

生計を維持されていた方は、被保険者によって生計の全部または一部を維持されている方であれば良く、民法上の親族や遺族である必要はありません。

生計を維持されていた方は、被保険者によって生計の全部または一部を維持されている方であれば良く、民法上の親族や遺族である必要はありません。

被保険者が世帯主であるか、同一世帯であるかも問われないので、別居の兄弟姉妹を養っていた場合なども該当します。

実際に埋葬に要した費用とは火葬料をはじめ、霊柩車代や霊前供物代、僧侶への謝礼などを含めることができます。

■大阪府吹田市の葬祭扶助の内容

葬祭扶助とは葬祭を行うための資金に困っている方に、公的な扶助を行う制度です。

吹田市では表立った対応はしていませんが、個別相談をする形で一定の葬祭扶助の支給を受けて福祉葬が行えるケースがあります。

・申請場所

吹田市役所 低層棟1階にある生活福祉室(福祉事務所)

・申請条件

生活保護者が生活保護受給者が亡くなった場合や生活保護受給者が葬儀を執り行う場合、葬儀代がなく火葬もできないといった方が個別に相談のうえ、審査を受ける必要があります。

・申請期間

葬儀や火葬を行ってからでは申請できません。

必要最低限の葬儀の費用を、市区町村が負担して行う制度であるため、ご自身や親族などの助けを借りて、すでに行えるのであれば扶助の必要がないためです。

葬儀や火葬を行う前に相談をしてください。

・注意点

故人が使い残したお金がある場合、遺留金として葬儀費用に充当しなくてはなりません。

香典を受け取った場合、後日、収入申告が必要です。

■吹田市で費用を抑えた葬儀をするなら

吹田市で費用を抑えた葬儀をお考えの方は、家族葬のひとときにお問い合わせください。

葬儀の費用が15万円から。無料で見積・資料請求承ります。

吹田市の葬儀・家族葬の費用は?葬儀費用を抑える方法をご紹介

■吹田市の葬儀費用の相場は?

大阪府吹田市は現在とても人口の多いエリアで、住宅用地の再整備に力を入れていることからしばらくは増加が見込まれています。吹田市は、千里ニュータウンの建て替えや住宅建設で現在人が増えているものの、老年人口が年々増加していて、将来的には人口減少も予測されています。

そのような吹田市で、葬儀にかかる費用はどれくらいの相場になっているのでしょうか。基本的に葬儀にかかる費用は、葬儀一式、飲食接待費で構成されています。

その中で、吹田市の葬儀費用の相場は、約169万円ほどです。ただし、近年では家族葬など費用を抑えた葬儀が急増していて、平均費用も年々下がる傾向にあると言えるでしょう。

■吹田市で葬儀の費用を安くするためには?

葬儀の費用を安くするには、式の規模を縮小するのが一番です。一般的に家族葬は規模が小さいため安くなりますが、決まった定義があるわけではないため、家族葬だからといって必ずしも安くなるとは限りません。

それではどのようにすれば経済的負担を抑えることができるのか、見ていきましょう。

1.会葬者を減らした家族葬・直葬を行う

家族葬で負担を抑えるためには、まず会葬者の人数を減らすことが一番です。費用内訳で最も高いのは寺院関連ですが、たくさんの人を招くと飲食費のほうが跳ね上がり、全体費用が非常に大きくなります。人数が少なければ少ないほどお金はかからなくなりますが、故人との最期のお別れですので、親しい人はきちんとお呼びするようにしましょう。

家族葬だけでなく、お通夜を行わずに葬儀から火葬までを1日で行う一日葬でも、相場は30万円からと低く抑えることができます。一般的な式でも、参列者が少数なら飲食接待費だけでなく返礼品費が少なくなり、費用総額も低く抑えることができるのです。

また、家族葬にすると基本的に香典もお断りするため返礼品なども必要なくなり、大幅に負担は減ることになります。さらに負担が少ないのはお通夜や葬儀を行わず火葬のみを行う直葬(じきそう・ちょくそう)ですが、こちらは20万円程度で行うことが可能です。

2.葬儀の補助金をする

吹田市には葬儀費用に健康保険による給付金制度があります。亡くなられた方、もしくは喪主が加入している保険から、葬儀費用の助成金が支給されます。葬儀費の給付金があるのは国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している人です。

喪主に対して吹田市では一律5万円の支給があります。ただし、支給希望者は自分で申請しなければなりませんので注意しましょう。申請場所は吹田市役所の国民健康保険窓口、もしくは各出張所です。申請期間は葬儀を行った日の翌日から2年以内ですが、なるべく早く申請を済ませることをおすすめします。必要書類は吹田市役所のホームページで確認できますが、亡くなった方の国民健康保険被保険者証が必要ですので、忘れずに準備してください。また、被保険者のご家族が亡くなった場合には家族埋葬料が支給されます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

3.他社との比較をする

葬儀に慣れている人はほぼいませんので、わからないことばかりで困るのは当然です。そんなときに頼りになるのが葬儀社ですが、吹田市にはたくさんの葬儀社がありますので、費用が大きく変わってきます。大切なのは最初から一社に任せてしまうのではなく、複数社と比較して検討することをお勧めします。しみの中、大変な負担ではありますが、適正な費用で葬儀を執り行うためには、しっかり他社と比較してみてください。

■吹田市で費用を抑えた葬儀をお考えの方へ

私たちは「家族葬のひととき」の葬儀は、14万円から葬儀のお手伝いをさせていただきます。ひとときでは、葬儀についてのご不安、疑問点など些細な事も出来る限り、取り除いていきたいと考えております。お客様のご意向に沿ったプラン・費用をご提案させていただき、ご満足いただけるお見送りを実現いたします。

まずは、お気軽にお問い合わせください。