吹田市において家族だけで送る葬儀について

吹田市において家族だけで送る葬儀について

家族や親族、親しい友人・知人を中心に、小規模で行う葬儀形式のことを家族葬といいます。故人様と生前に深い関わりのあった方とお別れを共有することで、充実した時間を過ごすことができます。「家族葬」には、はっきりとした定義はありませんが、参列人数は1~30名程度で、一般的な葬儀と同様にご僧侶をお呼びすることが多いです。

密葬と家族葬の違いは?

よく密葬と家族葬の違いについてご質問されることがありますが、以下のような違いがあります。 密葬には、親しい間柄の方と故人様がゆっくりとお別れする機会を葬儀とは別に設けることが一般的です。つまり、後日改めて、大勢の方を招く葬儀を行うことがあります。対して、家族葬は親族だけの葬儀を1度だけ行う葬儀のことを指します。

家族葬のメリットとは?

費用・身体的な面から負担が少ない

少人数で行う葬儀ですので、必要な式場のスペースも小さくて済みます。そのため、式場利用料も一般葬に比べて安く済む傾向にあります。また、2020年から続くコロナウイルス感染拡大の防止策として家族葬を選ぶ方も多くいらっしゃいます。

精神的な負担が軽くなる

一般葬を行った場合、大切な方を亡くしたにもかかわらず、一般の参列者に対して気を遣ったり、挨拶をしたりしなければなりません。家族葬を行えば、挨拶など一般参列者への対応で時間を取られないので、故人様と最後の時間をゆっくりと過ごすことが出来ます。

料理や返礼品の自由度が高い

大勢の方を招く一般葬では、料理や返礼品の準備を葬儀社に依頼するのが一般的です。しかし、家族葬であればおもてなしをする人数が少ないため、行きつけのお店で会食をされても問題ありません。

家族葬を行う上で注意すべきこと

どこまでを親族とするか

家族葬を行う時に一番トラブルになりやすいのが、呼ばれなかった親族によるものです。どこまでを親族として葬儀に参列してもらうのかを明確にしていないことが少なくありません。そのため、生前に聞いておくか、親族としっかり話し合っておくことが大切です。

遺族の配慮と周囲の理解が大切

家族葬でのトラブルを避けるためには、細心の注意を払って葬儀に参列しない親族や故人様の交友関係に配慮しましょう。葬儀を行う前に、故人様の意志で家族葬を選ぶことを伝えて、理解してもらうことが大切です。また、葬儀とは別に故人様を偲ぶ会を行うのも1つの方法となっています。

個別の弔問が増える可能性が高い

一般的な葬儀でも、通夜や葬儀に参列できなかった方が個別に弔問することはあります。ただ家族葬の場合は、葬儀に参列しない方が多いので個別に弔問される方が一般的な葬儀に比べて増えます。そのため、葬儀の後の対応で、精神や体力的な負担が大きくなる場合があります。

迷ったら事前相談しましょう

葬儀を行うにあたり、もっとも気になることの一つが葬儀費用です。それは家族葬であっても同様ですが、葬儀費用の内訳を明確にした見積もりを提示しない葬儀社もあります。

葬儀に必要な項目をしっかり押さえ、お客様のご希望にそったご葬儀をお手伝いいたします。吹田市で葬儀・家族葬を執り行いたいとお考えであれば、24時間365日ご相談を受け付けておりますので、ぜひ一度お問合せください。

事前相談の際には、以下の点に注意しましょう

・費用を必ず確認しましょう。

費用の相談をする際にその中に何の費用が含まれているのかを相談することが大切です。それ以外にも、追加になる可能性が高いものも聞いてきましょう。自分の希望する人数を呼んだ場合、どのくらいの費用になるのかなども詳しく聞いておくと後からトラブルになりません。

追加費用は何を追加するのか、その際のおおよその費用はどうなるのかが重要です。プランだけに注目してしまいますが、プランに含まれない項目についても聞き、費用は総額を念頭に置いておきましょう。

自分自身の相談であっても亡くなった場合は遺族となるご家族に任せますので、自分だけではなくご家族も一緒に相談しに行くことがおすすめです。費用面など詳細まで決めることによって、家族間のトラブルも避けることができるでしょう。

・近くの葬儀社のスタッフの対応や雰囲気を確認しましょう

他にも、事前相談では対面での相談も可能ですので、葬儀社スタッフの対応の仕方や雰囲気も一緒に確認できます。ホームページやパンフレットでは、希望に合うようなことが記載されていても、実際に相談してみたら思っていたものと違うということもあるかもしれません。

また、式の細かい内容を決めることも可能です。例えば、どのくらいの花を飾るか?・どのようなBGMを流せるのか?など希望に沿ったオリジナルの葬儀をプラニングすることができます。

吹田市の葬儀社選びで注意すべき点とは?

吹田市の葬儀社選びで注意すべき点とは?

吹田市の葬儀社選びで注意すべき点は4つあります。

1.葬儀社のタイプの確認

①斎場や葬儀場がある葬儀専門の葬儀社
②葬儀斎場、法事、仏壇墓石、生花、料理、樹木葬霊園などを行う地域密着専門業者
③JAが母体となっている葬儀会社
④「冠婚葬祭互助会」などの葬儀社

その会社が全国的に対応している葬儀紹介会社なのか、地域密着型の葬儀社なのかも確認をしておくと葬儀社選びに役立つと思われますまた、葬儀社といっても儀式を行える葬儀ホールを持っている葬儀社もあれば、ウェブサイト上で葬儀を紹介するだけで、施行は他社にすべて依頼する会社もありますのでどういったタイプなのか確認しておきましょう。

2.地域密着かどうか?

地域密着型かどうかという点は葬儀社を選ぶにおいて大切なことであります。ウェブサイト上では、葬儀紹介会社のホームページが地域密着型の葬儀社よりも、上位表示されることは多々あります。

紹介業としての葬儀社に依頼することで価格を決めて依頼することができますが、どこの葬儀会社に紹介されるかは、わからないため、ホールを選べない場合があります。

吹田市で地域密着型の葬儀として葬儀を執り行っており、葬儀前後の対応ができる葬儀社に頼む方があらゆる面で安心という考えもあります。また、地域密着型の葬儀社は自社プランの価格や内容が明瞭で、仏壇や墓石や納骨の対応がしっかりしているためその都度依頼先を考える必要はありません。納得のいく葬儀と供養にしてくれますので地域に寄り添ってきた葬儀社にお願いしたほうがよいでしょう。

3.葬儀社ごとのプランの確認

葬儀社毎のプランを必ず比較しましょう。故人様が亡くなってからでは、葬儀社のプランを比較する時間はありません。事前にプランの中身や価格を比較をしておくことが大切です。では、事前に比較する際、特に注意することはどういう点か、比較することで何がわかるのか説明していきます。

注意すべき点は2点「金額」と「プラン内容」です。複数の葬儀社の金額を比較することで、その時のご予算にあった葬儀社を見つけることができます。しかし金額の比較をした際に、例えば「A社はB社より安いからA社にしよう。」と決めてしまうのはやめた方がいいです。まずは、数ある葬儀社の中からご予算のあう2、3社程度に絞ってください。選択肢を絞った後に行うべきことは、プラン内容の比較です。大切なのは、なぜ金額に差が生まれるのかを把握することです。例を挙げてみますと、

「A社は、金額は低いが、御遺体の搬送に必要な車両費が含まれていなかった」

「B社は、金額はA社より高いが車両費は含まれている」

⇒車両費を含めると結果的に金額はあまり変わらない。どちらかと言うとB社の方がお得だった。

といったこともあります。ですので、金額が低いからという理由で決めるのではなくプラン内容に何が含まれていて、何が含まれていないのか全て確認することが必要になってくるのです。葬式の費用の内訳等はこちらで説明しておりますので、詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

4.スタッフの対応

葬儀社スタッフの対応も葬儀社選びのポイントでもあります。では、どのようなスタッフがいいのか説明していきます。

①応対が丁寧なスタッフ

まずは、スタッフの応対が丁寧かどうかです。ご遺族は、ご身内を亡くされ、心身ともに混乱されている状態とも云えます。その心情を汲み取り、真摯に応対し少しでも不安を取り除き、ご遺族の方々に寄り添ってくれるスタッフがいる葬儀社を選びましょう。葬儀の参列者数の割り出し等に進んで協力してくれたり、故人様や御遺族の想いを尊重してくれるスタッフがいると安心して任せられます。

②ご希望にあった提案をしてくれるスタッフ

故人様やご遺族様のご希望にあった葬儀プランを、わかりやすく遺族の立場に立って提案してくれるスタッフを探しましょう。数ある選択肢を示しながら、当家のご要望にあった提案をしてくれるかどうかという点も重要です。また、家族葬など一般葬と比べて規模があまり大きくない葬儀は葬儀社にとって利益が少なくなります。例え小規模の葬儀であっても真摯に向き合い、相談に乗ってくれるかどうか見極めましょう。いいスタッフがいる葬儀社は、必ず寄り添ってくれます。

③説明のわかりやすいスタッフ

説明のわかりやすいスタッフかどうか見極めましょう。プランごとの違い、何が含まれていて何が含まれていないかを明確に説明してくれるスタッフはいいスタッフだと言えます。ご遺族の方や故人様にの希望を葬儀に組み込むことで金額がどう変化するか、どういう所で金額を下げれるかなど御遺族の方が疑問に思うことをわかりやすく説明してくれたら嬉しいですよね。そういったスタッフがいる葬儀社かどうか見極めましょう。

葬儀のことなら家族葬のひとときまで

家族葬のひとときは、事前の相談からお葬式からご供養まで、すべてを一貫して施行できる万全な体制作りを目指しています。まずはお気軽にご相談ください。HPからのお問い合わせはこちらから承ります。

吹田市における葬儀のお見積

吹田市における葬儀のお見積

吹田市で葬儀をご検討中の方へ

家族葬のひとときは、実際の打ち合わせ時においてもご相談者様・施主様・喪主様のご要望をしっかりと伺い「一人一人の葬儀プラン」をご提案いたします。また明確でわかりやすいお見積書を作成し、ご納得いただけるまで何度でも丁寧にご説明します。資料請求・見積りやご相談に関してはこちらからお問い合わせください。

葬儀の見積りの内訳は?

葬儀の見積りの内容は大きく以下の3つに分けることができます。儀式の費用と接待費用、宗教者へのお礼の三つに分けることができます。

【1】儀式の費用

儀式の費用は、葬儀を行う上で必要なものにあたります。細分化すると大きく4つに分かれます。

①基本セット

基本セットとして、祭壇や棺等の儀式を行う上で最低限必要なものです。ただ、葬儀社によって基本セットの中身が異なる場合があります。比較検討している葬儀社の見積書の中に、「基本セット」や「葬儀セット」といった項目がある場合は、含まれている内容を確認しましょう。

②オプション

また、基本セットのみで足りない場合は、オプションとして追加する必要があります。例えば、「お供えの花を増やしたい」「式中に思い出ムービーを流したい」といった場合は、追加費用が掛かります。

③式場使用料

葬儀の式場・会場を利用する場合に費用が掛かります。

④火葬場費用(火葬量・待合室費)

火葬するを際には、別途費用が掛かります。吹田市で葬儀をする場合は、市営火葬場を利用することが多いです。故人様が12歳以上で吹田市の方は、9,000円・吹田市以外の方は、36,000円です。また、12歳以下で吹田市の方は、6,500円・その他の方は、26,000円です。
※金額の変更がある場合があります。ご不明な点がありましたら、家族葬のひとときにお問い合わせください。             

【2】接待費用

葬儀にかかる接待費用には、通夜振る舞い、精進落としといった飲食費と、会葬返礼品、会葬礼状などの返礼品費が含まれます。

【3】宗教者へのお礼

宗教者へのお礼には、僧侶にお渡しするお布施の費用が含まれます。読経や戒名のお礼・車代などが含まれます。また、「仏教形式の葬儀を考えているが、決まったお寺がない」といった場合は、葬儀社と相談することをお勧めいたします。家族葬のひとときでは、ご寺院様のご紹介も行っております。お客様のお話をお伺いしたうえで、「ここに任せてよかった」と思えるようなご寺院様とのマッチングをお手伝いさせていただきます。

見積書を見る際の注意点とは?

複数の葬儀社の見積りを取った際に、何が含まれていて、何が含まれていないかを、確認しましょう。故人様・ご家族の希望にあった葬儀をするために、必要なものが入っているかどうか聞いてみましょう。ここでは、見積書を確認するうえで注意すべき点をお伝えします。

1.人数に合った見積書?

会葬者に関わる人数が妥当かどうか、判断しなければいけません。特に返礼品、料理など会葬者に関わる人数によって変化する項目はしっかり確認し、少なすぎる見積りになっていないかチェックしましょう。

2.各項目のサービスが希望するものか?

見積りのそれぞれの商品がご家族の皆様のご希望に合ったものなのか確認しましょう。特に、祭壇は金額によって大きな差が生まれます。「費用が安い」という理由だけで選ぶと、ご希望に合った祭壇でない場合があります。「希望に合ったものか?」「金額に見合ったものなのか?」の2つの視点で確認しましょう。

3.極端に安い見積もりを出す葬儀社は注意が必要!

相場と比べて、極端に安い見積りを出す葬儀社の中には、葬儀後に高額なオプション費を請求される場合があります。そのようなことを避けるためにも一度、見積りを取るだけでなく、直接葬儀社へ相談しましょう。コロナウイルスの影響により、電話での相談も受け付けているので気軽に相談することをお勧めします。

吹田市の葬儀の相談なら「家族葬のひととき」まで

いざとなると分からないことばかりかと思います。実際、大切な方の死に直面したとき、短い時間のなかで、あらゆることを判断をするのは大きな負担です。私たち家族葬のひとときでは、葬儀の不安要素である「場所」や「費用」についてわかりやすく丁寧に説明いたします。まずは、お気軽にお問い合わせください。

吹田市において葬儀費用の負担を減らす4つの方法とは?

吹田市において葬儀費用の負担を減らす4つの方法とは

全国の葬儀費用の平均はいくら?

葬儀費用の平均金額は、約180万円という調査報告があります。この金額に加えて、僧侶に支払うお布施の料金が必要です。しかし、葬儀の費用は、葬儀の形態によって大きく変わります。まずは、葬儀の形態についてご紹介いたします。

吹田市における葬儀の形態は?

葬儀の形態は、「一般葬」「家族葬」「火葬式」など、様々な種類があり、会場により葬儀のかたちを選ぶこともあります。どのような葬儀を選択するのかは、ご家族の状況に合わせて選ぶことが一般的です。

葬儀形態は葬儀費用に大きく影響するためしっかり検討することをオススメ致します。

一般葬とは?

最も一般的な葬儀の種類で、お通夜と告別式を2日間で執り行います。会葬者を身内などに特定せず、お勤め先の関係者やご友人や近くにお住まいの方など、幅広い方に参列してもらい、皆で見送ることができます。町内や会社関係など、今後のことを考慮して社会的なお付き合いを大切にされる方におすすめです。費用の相場は、第4回お葬式に関する全国調査によると150万円程度と言われています。

家族葬とは?

家族葬は、本来、家族のみで行う葬儀という意味ですが、親戚・特に親しい知人など限られた人数に絞った小規模な葬儀を指します。少人数で行うことが特徴で、参列者のおもてなしに追われることなく、故人様を偲ぶ時間を取ることができます。 費用の相場は、96万円程度です。

直葬・火葬式とは?

直葬は、お通夜・告別式を行わずにご遺体を直接火葬場へ運び、火葬のみを執り行います。僧侶を火葬炉の前に呼び、簡単なお別れの儀式をすることを火葬式や炉前式と呼ばれています。直葬・火葬式は、故人様の身寄りがなく、呼べる方が少ない等の理由から選択される場合が多く、比較的費用を抑えて葬儀を挙げられます。

吹田市において葬儀費用の負担を減らす4つの方法とは?

吹田市で葬儀費用の負担を減らすためには4つの方法があります。

①吹田市の補助金や扶助制度を活用する

②遺産相続を活用する

③葬儀社の会員制度を活用する

④他社との比較を行う

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.吹田市の補助金や扶助制度を活用する

香典返しとして、頂いた香典の半分は、お返し物の費用になりますが、残りの半分は、葬儀の費用として充てることができます。

吹田市では、故人様が国民健康保険に加入している場合、5万円の補助金を受け取ることができます。ただし申告しないともらえませんので注意が必要です。

・申告方法は?

申告には、窓口へ手続きに行く方の本人確認ができるものが必要です。また、亡くなられた方の国民健康保険被保険者証・会葬礼状又は葬祭領収書・葬祭を行った方の預金通帳が必要です。また、吹田市の「国民健康保険 葬祭費支給申請書」の作成が必要です。

⇒国民健康保険 葬祭費支給申請書のダウンロードはこちらから

申告の期限日は、葬祭を行った日の翌日から2年間です。また、市民課、国保年金課(市役所南庁舎1階)、全ての支所・出張所で申請をすることが可能です。

最新の情報は、吹田市の公式ホームページをご参考ください。

2.遺産相続で支払う

相続人は、相続財産から一部葬儀費用を支払うことができます。支払うことができるものは、以下の通りです。

  • ・ご遺体や遺骨の運搬にかかった費用
  • ・葬式や葬送にかかった費用
  • ・火葬や埋葬、納骨にかかった費用
  • ・お通夜など葬式の前後に欠かせないものにかかった費用
  • ・葬式にあたってお寺などへ読経料としてかかった費用

また、支払うことができないものもありますので、お近くの弁護士や国税庁のホームページを必ずご確認ください。

3.会員制度を活用する

家族葬のひとときでは会員制度を設けており、登録していただくとお得な会員価格でご案内させていただくことが可能です。

事前申し込みや会員登録をすることで、割引価格や会員価格での施行を行うことができます。ご家族が入院中や余命宣告を受けた際に事前相談等を行うことで、ゆとりを持って斎場やプランを選ぶことも可能です。

また、お急ぎの方でも今すぐ仮会員登録をすることで会員価格で葬儀を行うことができますので、ぜひご活用ください。

4.他社との比較を行う

葬儀を検討する際に大切なのは、最初から一社に任せてしまうのではなく、複数社と比較して検討することです。
適正な費用で葬儀を執り行うために、しっかり他社と比較してみてください。比較する際は、必ず葬儀に必要なものが全て入っているか確認をしましょう。